2017/06/20

杏ジャム・サフュニア・マリーゴールド!

 2年連続で不作の杏、例年収穫一ヵ月半前に薬をかけるが今年は不作なので何もせず、するとやはり少ないながら虫食いや成り腐れが殆どでスーパーで販売しているような綺麗な実はほぼゼロ!

 落ち始めたのをその都度ジャムにしていたがまだ成っている実を振るい落として最後のジャム造り!
 
 今年は約5キロほどで豊作時の4分の一程度(比較)!
 今年                一昨年
  

 サフュニア!
 玄関脇を彩るサフュニアだんだん華やかさを増してきた!
 
 
 懸崖が垂れ下がり始めるとまた違った顔を見せてくれるはず・・・楽しみ、楽しみ!

 マリーゴールド
 種を蒔いたマリーゴールドが咲き出した!
 
 
 種購入時の袋と色合いが異なるが良しとしよう! 
2017/06/18

ホオズキ・野菜の花

 夏の風物詩ホオズキが色づきだした。
 ホオズキエリア!
 
 
 ホオズキは他のエリアへの侵略が激しく時に咎めているが廃棄も可哀そうなので鉢植えにしてご近所にも提供、先日は孫の母親にと思ったが「葉が虫に食われているのでいらないだと」
 これ!
 

 野菜の花も咲き出した!
 オクラ!
 
 春菊!
 
 ミニトマト愛子ちゃんエリア!
 
 

 野菜の花が咲くと二十年ほど前隠れ家で野菜を作った際、ご近所から頂くので自作物は殆ど収穫せず野菜の花畑にしたことが思い出される(そのことを書いた雑感はこれ)!
2017/06/17

庭の花!

 朝リビングのシャッターを上げると黄色も咲き出したダリアが爽やかな朝一番のご挨拶!
  
 

 空池の脇の金魚草も咲き出した!
 
 
 

 スカシユリも華やかになり、切り花に!
 
  
2017/06/15

庭の花(すかしユリ・南天)!

 待望のすかしユリが咲き出した…1枚目右下に痩せたカエル!
 
 
 
 すでに数本切り花にしたがさらに別の色合いの蕾が・・・楽しみ、楽しみ!

 可愛らしい南天の花!
 
 

 次は金魚草エリアかも・・・!
2017/06/13

杏ジャム造り!

 孫の母親が小学生の時自分のお小遣いで植えた杏が今では2階の屋根を超える高さで一昨年まで3年連続大豊作で7~80㌔程収穫!

 豊作の時は傷みも早い為かスーパーにもほんの一瞬しか出ないし近在では珍しいこともありご近所や通りすがりの方々に大変喜ばれ我が家でも毎年数十キロジャム等に加工した。

 ところが一昨年暮れ道路にはみ出て熟したのが通学中の学童や車などに落ちる危険があるので太い幹を伐採したところ昨年と今年連続大不作でせいぜい加工できるのは2~3K程かそれも殆ど傷あり・・・!
 
 今年、杏は少ないながら芝生や道路にポトポトと落ち始めたが3分の一程は成り腐れ(成ったまま腐り始める)や虫食いで期待されている方に差し上げるわけにもいかず、拾い集めてジャムに加工!

 適量の砂糖を載せ一晩置いたのを煮詰め(水は入れず)、同時に瓶を煮沸、双方熱い内に瓶詰、杏、砂糖、塩少々だけで煮詰めた純粋ジャムの出来上がり!
 
 

 数人の方から期待されているが今年もまたお詫びのメールをしなければと思案中!