2016/08/07

ちょっと変な話ー2・・・旧ブログより移転

1.NHK青年の主張は誰でも自由!

   誰でも自由に発言できる青年の主張に約4000人の応募があり厳正な審査の結果12名が選ばれた 。(NHKテレビ)

2.ドント祭は五穀豊穣の祭り!

  毎年小正月(1月14日)に行われる五穀豊穣を祈るドント祭に、某農協は不景気を理由に参加し なかった、その年東北は大凶作に見舞われた、ドント祭に参加しなかったと反省、翌年は率先し て参加。(河北新報)

3.人間は丁・半ばくちで言うと半がよい!

  偶数人間は2で割り切れる(丁)、すなわち言われたことはちゃんと処理するが、新たに自分 で考えたり、ものを作ったりしない。奇数人間は2で割ると余りがでる(半)、この余りがあ る人間でないと進歩は無い。(亘理高校校長)
(2007、12、25旧ブログ投稿記事)
2016/08/07

ちょっと変なん話ー1・・・旧ブログより移転

 1.人材は人財と書くべき!

   人は財産と言うなら材料の字を使うのはおかしい財産の字を使うべきと思うが、ただし災難をもたらす人は人災と書くべきかも知れない。(亘理高校校長)

2.狸を食べそこなった話!

   昨年暮れ、近くの道路で車にはねられた瀕死の狸を生徒が運びこんできた、早速タヌキ汁にして食べようと言ったら生徒が泣き出したので施設に持っていった、食べ損なって誠に残念だった。(亘理高校教諭)

3.山菜採り

 この辺は秋になるとキノコなど山菜が豊富に採れるのですよ、危 険なことはありません皆で食べて いますから!(上記教諭)
  別の声・・・先生が取ってくると皆逃げるのです、何人かアタッタ人もいます。(亘理高校教諭)
(2007、12、23旧ブログ投稿記事)