2016/11/03

木のおもちゃ「おむすびコロコロと鈴車」・・・旧ブログより移転

  先日大手玩具店を視察、木のぬくもりを感じる完全無垢材はなし、だが昔からある「くるくるスロープ」(色付き)があった。

 値段も5千円程度、安いか高いかはその人の感性・・・、型は異なるがジジ手作りとの記憶も残るだろう・・・との期待を込めて「おむすびコロコロ」と中に鈴を入れた「鈴車」を作ってみた。


 「おむすびコロコロ」はスロープの幅に入る丸いものなら何でも転がせるが丸味が多少変形している方が動きが変化して面白い!

 右下に有るのは昔、糸巻きの芯と竹(今は割り箸)と輪ゴムで作った「糸巻き戦車」と同じ機能のもの!
(2011、3、25旧ブログ投稿記事)
2016/06/22

木のウサギ作り・・・旧ブログより移転

  最近は庭の遊具など屋外用ばかりだったので久しぶりに端材でおもちゃを作ってみた。
 



 つたえ歩きを始めた孫4号が舐めてもてもいいように無垢のままにしたが遊んでくれるかなー!
(2011、1、29旧ブログ投稿記事)