2017/03/04

孫達来る・キーホルダー16個目飾る!

 孫1号より電話
「大学休みに入ったので3号と夕食食べに行くよ」

「待ってるよ、来るときに先日2号がスペインに遠征した時土産のキーホルダー買ったと連絡あったがまだ貰っていないので持ってきて」

「了解、持って行くけど2号も練習が終わったら行くって」

 孫2号U―18日本代表でスペイン国際大会出場、日本の優勝で幕を閉じ2号大会МVPにも選ばれたと!
 海外遠征時の土産はいつも荷物にならず、さほど小遣いの負担にもならないキーホルダーを頼んでいるがやっと持ってきてもらう!
 

 早速定位置に飾る!
 
 
 先日2号現地の可愛らしい女の子と一緒に撮った写真とスペイン・カナリア諸島の風景写真を送ってくれた!
 カナリア諸島の海岸風景!
 
 

 夕方、来た孫1、3号
「前の駄菓子屋開いているよ」

「えー1号も行くの!」

「当然行くよ」
 1、3号駄菓子選び!
 

 家に入るとすぐにジジの部屋でミニ卓球!
 1号・3号
  

 程無く2号も来て夕餉の宴後孫3人と麻雀!
 

 1時間ほどして2号「俺、来週から試験なので勉強するから今日は早く終わろう。ここからだと学校行くのはすげー楽だから俺泊まっていく、いいかな?」
 
「いいとも、明日は近くの駅まで送っていくよ」
 空き部屋でミニテーブルを出し零時過ぎまで勉強とは感心、感心!

 昨日早朝最寄りの駅まで送る。

 孫達皆頻度は少なくなったがいまだ遊んでくれ、健やかな成長嬉しき限り・・・!
2017/01/22

孫達来る!

 一昨日昼頃孫3号より電話
「ジジ、今日これから行ってもいいかな、遊んであげるよ」

「嬉しいね」

 電車を乗り継いで来て一服後、2階遊び部屋のトランポリンを見て
「オー懐かしい、昔良くやった、下に持って行っていいかな」

「いいよ」
 早速…天井につきそう、危ない、危ない!
DSCN7692 (224x298)DSCN7695 (224x298)

 久し振りでジジの部屋でお泊り、翌日朝食はジジ特性のメンチカツサンド「超美味しい」だと!
 庭でゴルフ、パター勝負等!
DSCN7697 (298x224)DSCN7699 (298x231)

「明日日曜日部活休みだったら泊まっていきなよ、ババは音楽会で夕食はジジと二人だけだけど」

「もう一晩泊まっていく」

 暫く遊んでいたが夕方
「少し咳も出るので矢張り帰るわ」

「え~~帰るの、ババがおでんを沢山作っていったので食べてから帰りなよ」
DSCN7704 (400x299)

「今電話したら1号が車で迎えに来てくれるって」

 1号、2号と迎えに来たので孫達とおでんで夕食後1号
「時間があるので麻雀教えてよ」と嬉しいお願い!
 DSCN7706 (400x300)

 孫1、2、3号深夜に帰る!
「ジジの家に来る楽しみが増えた」とは嬉しいね!

 昨日のメジロ!
P1210001 (600x450)
P1210005 (600x454)
2016/12/30

猫の花札を教えている孫・・・旧ブログより移転

一昨日の記事「しょうぶちょう」で頂いたコメントに対して「相手がいないと猫に[花札しよう]と札を並べた」と返事に書きましたが、それは当時8歳児が「俺、幼稚園(5歳)の時、リズ(猫の愛称)に花札教えた」と言ったからでした。

教えてる?写真!

「キャットフードかけよう!」といったかどうかは聞いていません!
(2010、6、21旧ブログ投稿記事)
2016/12/29

孫とのしょうぶちょう(勝負帳)・・・旧ブログより移転

 最近、野球賭博などテレビ・新聞紙面などをにぎわしているがマージャン、花札まで同じ土俵に上がっているとは驚き!

孫には色々な勝負事、遊び方(囲碁、将棋、花札、トランプ、サイコロ,マージャン等)を教えてその結果を「しょうぶちょう」に記録している。

一才6ヶ月の幼児との花札などお咎めはあるのかな?

今、証拠を提示、自己申告しておけば笑って済ませてくれるだろう。

しょうぶちょう(02年)
DSCN7113 (500x383)
 各々のページにその時の状況、言葉など付け加えている、何時読み返してもほのぼのする。

  5歳児「ジジは二人の時はよわっこいなー!ジジ俺に勝つのは100年早い、と吠えてる!」などと!
負けると覚えたての字でジジの嫌いなニンジンを「ばつげーむにんじんいっぽんたべろ」と!
DSCN7114 (400x319)

 孫3号(一才6ヶ月)初花札記録(05年)
 3号が勝つと一才6ヶ月児「イヒヒヒ!」

 8歳児(1号)「まさか負けるとは思わなかった!」と記録にある。

 現在も3冊目で続いているが、遊びながらの殴り書きで汚らしいがこの証拠物件は何時までも保存しておきたいものである。
 (2010、6,19旧ブログ投稿記事)
2016/12/24

孫2、3号来る!

 学校が休みに入ったので一昨日夜孫3号よりメール!
「明日行ってもいいかな!」

「いいとも、昼外で食べようよ、天気が良ければ芝生で卓球もできるし2号と一緒にきなよ!」

 昨日昼前2,3号電車で来るので近くの駅までお迎え!
 

 11時半ごろなので
「直接食事に行こう、寿司かステーキハウスどちらがいい」

 3号「この前寿司だったから今度は肉がいい」と、2号も同じ希望なので肉の時は何時も行くブロンコベリーへ!
 3号400gのハンバーグとチキン、牛のミックスグリルにご飯大盛り、サラダバーにドリンク!
 

 家に戻ると「食べ過ぎた動けねー」とソファーで横になり「卓球は15分待って」だと!
 
 
「お腹が収まった、よし卓球しよう」と二人でセット卓球開始!
  
 

 掌に収まるようなミニラケットなどでも
 

 部屋にいると突然外で「いてー、何か落ちてきた」と叫ぶ声「ヒョウだ」と外に出てみると台の上にまだ溶けていない氷の粒!
  
 
 2号今度はババと卓球、3号はツリーステーションの上でアイスクリームを食べながら高みの見物!
 

 2号「ジジよりババの方が上手いや」だと!

 風も強くなりだしたので二人で片付け後、今度は二人でゴルフパター勝負!
  

 2、3号二人でゴルフをしていると傍に可愛い小鳥、3号「ジジきれいな鳥が来たよ」「ジョウビタキのオスで毎日来ているジジの友達だよ!」

 ひと遊び後、何時もの駄菓子屋へ!


 夕方暗くなる前に自宅まで送る・・・両親から「上がりなよ」と言われたが暗くなったのですぐに帰る。
 孫たちは元気になる最高の良薬・・・全身に浴び楽しく過ごせた一日・・・幸せ!