2016/02/29

庭の果樹花リレースタート間近・孫3号!

散歩の途中で見る紅梅、白梅はほぼ満開だが我が家の豊後梅は
あと数日か!
 豊後梅
 
 
 
 カリン
 

 金曜日からお泊りの孫3号一昨日は八朔剪定で大助かり、昨日は
午前中から久しぶりの卓球、75㌔の卓球台も十分補助要員の役目
を果たせてセット!
 

 暫し休憩、縁先でコーヒー、一服しているとすぐに隣接する校庭で
バスケット!
 

 夕方孫2号達も来て夕餉の宴、「まだ早いよ」と言いながらママに
せかされて9時頃帰宅!
2016/02/28

孫3号ハッサク剪定お手伝い!

 一昨日孫3号
「友達がインフルエンザで遊べないので泊まりに行くよ」

「3号のインフルエンザは治ったの」

「治ったよ、治っても2日間は学校に行ってはいけないんだよ、それで行ったら
クラス28人なのに、8人も休んでいたよ」

「来たら木を切るの手伝ってよ」

「いいよ」

 独りで電車を乗り継いできて駅近くのコンビニでチョコレートの類を沢山購入!

 昨日は朝10時頃起きだし朝食もとらず「駄菓子屋へ行こうよ」と!
  

 昼食後隣接する校庭にはみ出ている大半収穫を済ませた八朔の枝剪定手伝い!
 

「物置の屋根の上に沢山なっているよ」

「下からは見えないので写真を撮って」
 それがこれ!
 

 伐採した枝を植木ゴミの日に出せるよう縛れる程度に小さく切ってくれる。
 

 高所恐怖症にとっては大助かりのお手伝い!
2016/02/27

春準備・河津桜・枝垂れ梅!

 昨日は一応寒波は去った様子で陽ざしも出たので、ミニトマト愛子ちゃんの
エリアで養生していた土を移すため玄関脇を飾るサフュイニア用の鉢を出し、
準備初め!
 トンネル内はミニトマト愛子ちゃんと昨年のサフュニア!
 

 作業一段落後近在散策、先日2~3分咲きだった河津桜は満開!
  
 
 

 散歩コースに有る紅梅、白梅等満開だが我が家の淡いピンクの豊後梅は
まだ固い蕾!

 紅梅、白梅は多く見かけるが高校同期のマドンナさん宅には珍しい緑額枝
垂れ梅!
 見事な紅白馬酔木と緑額枝垂れ梅!
  
 
 誠に清楚で心が洗われる思い!
2016/02/26

父兄と二人三脚敗因分析(小学校運動会)・・・旧ブログより移転!

 先日孫2,3号の小学校運動会、2号(6年生)は赤組団長でリレーもアンカー、
午前中父兄と二人三脚、父兄は現役の反対側から走り中間点で足を結び二人
三脚でゴールに入る競技。

 父親は撮影係、母親も元陸上部柏市で優勝した経験もあるが孫1号(中2)
「俺が出る」と、1号も2年前全校で1番走るのが早く団長経験者「大人に負け
るわけはない」と!

  競技開始、6年生なので最後の走者、1,2号とも言葉通りダントツで足を結
ぶ地点に、ところがなかなかスタートしない皆が出た後モソモソと・・・結果ビリ!

 2号はサッカー全国優勝した有名人、1号も元団長で名が知られている、生
徒も父兄も「え~~」と!

  昼食家族団欒時1号が敗因分析

「足を結んだら、歩けない、俺は右足を出したが2号も右足でやり直し、左足
に結びなおしている間に皆行ってしまった、これが敗因」

 ママまで「普通二人三脚は右足と左足でしょう!団長わかっているの・・」
「ウン」

 皆お腹を抱えて大笑い!

 時間が経っても思い出すとクスクス!

 一番になるよりよっぽど思い出になる運動会に成った筈!
 (2011、11、1 旧ブログ投稿記事)
2016/02/25

Jーボード購入・・・旧ブログより移転!

 先日豆台風(3号)一人でお泊りしたとき
「俺今度のクリスマスにJ―ボードお願いするんだ」

「Jーボードって何?どんなもの」

「パソコンで見てよ」

「こんな高いのはサンタさんには無理だよ」

「それじゃいつもジジから貰うお小遣い貯めておくよ」
なんとマアいじらしい!

  昨日、一人置いていかれたので
「J―ボードってどんなのかジジも見たいな、でも見るだけだよ」

「良いよ、いこうよ」

 早速大型スポーツ用品店へ
「なるほどこれか・・・フーン!」

 しきりにさわりっていたが・・・店内一回りでまた同じ場所に!
   ・
   ・
「買ってあげるよ」・・・当初からの予定通り!

「エ、ほんとワーイ超嬉しい」


 いつもコンビニで5個買うお菓子「一個で良いよ」だって!

 早速
 

(2011、8、14旧ブログ投稿記事)
2016/02/24

おもしろ顔競争!・・・旧ブログより移転

 「おーい孫たちおもしろ顔競争しよう」

 皆、くだらないことにはすぐ乗ってくるDNA。
 5歳児
 
 
 小4
 
 
 小6
 
 
 年齢により造型手法に変化があり面白い。
 (2009、9、28旧ブログ投稿記事)
2016/02/22

春の兆しか・孫2号のサッカー、トレーニングマッチ観戦!

  昨日庭に出ると春の兆しか、ボケの蕾が色づき出し、数か所の水仙が
大分伸びてきた!
 ボケ
 
 水仙
  
 

 午前中時々晴れ間も出始めたので久しぶりで孫2号のU―18松本山雅との
トレーニングマッチ観戦!
 
  
 

 U-18ともなると双方見事な動き、凄い迫力、多少の風もあり寒い中の観戦
だったが活力を貰えた思い!
2016/02/21

孫2号海外遠征先キーホルダー14個目飾る!

 今月カタールで開催されたアルカス・インターナショナル・カップは
5位だったがキーホルダー忘れずにいてくれた。
 今回のキーホルダー!
  
 早速飾る
  

「カタールのホテルは結構立派だったよ」と!
矢張り水道水はそのまま飲めないとの事
 2号が撮ってきた画像
  今回のホテル     2年前のホテル
  

  夜景
 

  試合
 

「可愛い子居た?」

「殆どベールをかぶっているので判らなかった、試合の相手は同じ年代だが
髭など生やしておっさん相手の様だったよ」だと!

「休息日が有り砂漠で遊んだ」その時の写真!
  

「凄く暑くて、成田に着いたときは寒くてびっくりしたよ」だと!

 先ずはキーホルダーを土産に無事帰り一安心!
2016/02/19

木下の河津桜視察ツーリング・白鳥!

 今朝の朝日新聞に本場河津の河津桜が7~8分咲きとの報道!
上空からの淡いピンクの道筋の写真、なかなかの眺め!

 天気も良いので近郊木下の河津桜も咲いているかと視察ツーリング!
途中牧の原で昼食後目的の木下の公園へ!
 まだ若い木の様だが上段は7~8分咲き、ピンクの可愛らしい色合い!




 暫し観賞後、何時もの下手賀川の印西発作橋の白鳥にご挨拶!
 



 春本番間近の陽気に誘われての郊外ツーリングは気分爽快・・・!

 帰宅後時々通る散歩コースの途中にある寒緋桜(緋寒桜)と言われている桜は
どの程度か見に行くと咲いているのは下枝が3分咲き程度で上部はまだ後数日か、
花びらを見ると色が淡くツーリングで見た河津桜の様、メジロ2羽、桜にメジロは
相性抜群、暫し観賞!