2017/01/31

昨日の庭(福寿草・小鳥達)!

 昨日は4月中旬から5月上旬の陽気とか、鮮やかな色合いの福寿草が順次咲き出した!
 先端が黄色く色づいている蕾も沢山、楽しみ、楽しみ!
 
 
 

 
 昨日来てくれた小鳥達!
 コゲラ!
 しゃがんで福寿草の写真を撮っていると頭の上でコツコツと木を突っつく連続音、見上げると小さいきつつきコゲラ、ソ~っとその場から少し離れて初めてガラス越しではないコゲラをパチリ!
 
 

 ツグミ!
  

 メジロ!
 
  
 
2017/01/30

昨日の庭(ボケ・小鳥)・孫来てくれる!

 塀際にあるボケの蕾が色づき膨らんできた!
 
 

 夕方孫1,3号ジジの風邪治ったお見舞いと来てくれる・・・うれしいね!
 一緒に夕食後、ジジの部屋でミニ卓球!
  3号                 1号
  

 昨日来た小鳥達!
 シジュウカラ!
 
 

 さほど歓迎しないムクドリ!
 

 ツグミとハクセキレイ!
 

 ツグミに襲いかからず、ツグミの傍のパン屑を素早く加えて飛び去るヒヨドリ!
 

 メジロ!
  
2017/01/29

ダイダイは酸っぱ過ぎかも・小鳥の相性!

 橙は足かけ3年も実をつけているのでダイダイと言い、代々続く子孫繁栄、強く長く続く命の象徴として不老不死の食べ物で葉付き橙は正月飾りには欠かせない果実との事。

 そのダイダイの3年目のが落ちたので中はスカスカだが半分に切り小鳥の餌皿の中に!
 

 すぐにヒヨドリが来て突っつき始めた!
  

 ヒヨドリが去った後でも近くにいるメジロは寄り付かず!
 不思議に思い少し切ってなめてみるとなんとまあ酸っぱい事、口が曲がりそうこれではメジロも食べないかも!
 

 昨日もヒヨドリとツグミのバトル!
 ヒヨドリがツグミに向かって行き空中戦!
 
 
 
 パン屑場でツグミとハクセキレイ仲良く・・・だがツグミはハクセキレイが4~50センチ以内に近寄ると追い払う仕草、めげずに近寄ろうとするハクセキレイ・・・程々でいいから一緒に啄ばみなさい!
 
 

 再度パン屑を蒔くと二羽のヒヨドリとハクセキレイが仲良く・・・他の小鳥を追い払うヒヨドリもハクセキレイには見て見ぬふり誠に不思議!
 

 昨日のメジロ!
 
2017/01/28

小鳥のバトル(ツグミとヒヨドリ)・エナガ・メジロ!

 庭にはいろいろな種類の可愛らしい小鳥達が来るが、一番えばっているのは庭を自分の領域と思っているヒヨドリ!
 P1270006 (500x374)
 P1270002 (500x374)

 小鳥たちが来るとすぐに2~3羽で追い払いにかかる、日に数回その繰り返し!

 昨日はツグミが気丈に立ち向かい数回バトルを繰り広げていた。
 ツグミとヒヨドリのにらみ合い・・・手前ツグミ!
 P1270002 (500x368)

 バトル開始(通常モードにしていたので超ボケボケだが雰囲気を)
 P1270003 (500x366)
 P1270015 (500x366)
 P1270004 (500x383)

 珍しくヒヨドリが逃げる!
 P1270019 (500x486)

 夕方エナガが来てくれた!
 P1270009 (500x392)
 P1270012 (500x354)

 メジロ!
 P1270022 (552x480)
2017/01/27

キッピン(吉浜)ワカメが届いた・昨日来た仲間達!

 大分前テレビの料理番組で料理人が義姉の住む大船渡市三陸町吉浜のワカメは日本一でアワビは世界一だと解説していたことがある。

 震災で3年程収穫できなかったが収穫できるようになり毎年新鮮な生ワカメを頂く!
 DSCN7737 (400x299)

 生でも鍋でも酢の物でも味と言い歯触りと言い最高、シャブシャブは格別だが世界一と言われているアワビはなかなか口に入らない!

 昨日来てくれた仲間達!
 福寿草を鑑賞しているツグミとシジュウカラ(右にシジュウカラ)!
 

 シジュウカラ!
  

 ツグミ!
  

 パンの耳を細かく刻んで蒔くとツグミとハクセキレイが仲良く!
 
 
 ハクセキレイ!
  

  小さいキツツキコゲラ!
 
 

 メジロ!
 
  

 昨日もたくさん来てくれた・・・皆可愛いね!
2017/01/26

風邪その後・昨日の仲間達(小鳥)!

 久しく経験したことが無い風邪をひき二晩過ごしてほぼ通常生活迄戻ることが出来たが奥方から僻まれた!
「私のいうことは聞かなくて娘の言うことは聞くのね」だと!

 熱が出た日、奥方
「寝る時には湿度を保つためタオルを濡らしてベットの傍に掛けて置くといいわよ」

「エヤコンを25度、湿度50%で加湿暖房にしているから大丈夫だよ」と、言うことは聞かなかった!

 エヤコン加湿暖房だけにしていたがベットに入り暫くすると頭上で携帯が鳴る、奥から風邪と聞いたと孫の母親(愛娘)からメール!
「汗をかいたら寝巻を変えて、水を沢山飲み、タオルを濡らして掛けておくのよ」

 深夜起きて言われた通り洗面台でタオルを濡らし衣紋掛けにかけているときに言われたのが上記の言葉!

 昨日、早朝奥方は数日旅行に行くとお出かけ、風邪ひきだが優雅な独身生活スタート、夕方ウナギと野菜サラダ、アサリ汁で夕食と思っていたところに愛娘よりメール!
「これから行くから」

「風邪まだ治っていないのでうつすといけないから来ないほうがいいよ」

「一応肉じゃがとトン汁作ったから持って行くよ」と来てくれる。

 夕食はウナギ+α豪華に変身・・・娘は食欲があるのを見届けて一安心と帰る・・・うれしいこと!

 昨日の仲間達!
 メジロ!
 
 
 
 ジョウビタキオス!
 

 ツグミ!
 
 
2017/01/25

風邪をひく・メジロ!

 毎年インフルエンザの予防接種もしていて風邪など引いた記憶がないほどだったが一昨日なんとなく熱っぽいので夕方医者に行き検査をするとなんとA型だと!

 未成年者や小児では異常行動があらわれる恐れがあると書かれたタミフルを処方された。
それを聞いた途端食欲もなくなり体が怠くなるとはなんと意気地が無いことか・・・!

 昨日のメジロ!

2017/01/24

柚子採り・福寿草・メジロ!

 昨日親しい方より電話
「柚子まだありますか、あったら少し頂きたいのですが」

「本柚子は無くなりましたが花柚子でしたら沢山成っていますよ」

 何時も果汁から皮、種迄冷凍したりして無駄無く使う方でなので一度に沢山より必要な時にと少し収穫!

 夏以降迄実をつけている花柚子!
 
  
 本柚子がいいと言う方と花柚子が良い言う方といろいろ・・・喜んで頂き嬉しき限り!

 爽やかな色合いの福寿草!
 

 昨日のメジロ
  
2017/01/23

鹿児島からウナギが届いた!

 好物のウナギ、スーパーでは安いウナギも販売されているがPМ2,5等大気汚染で先も見えない日もある都市のウナギはどのような環境で育っているのか?さばいているのか判らず購入を躊躇するが届いたウナギは鹿児島大隅産、これだけあれば暫く楽しめそう!
  

 昨日の仲間(メジロ)・・・ヒヨドリを警戒しながら・・・可愛いね!
 
 
2017/01/21

菓子店訪問記ー1「岡満本舗」(徳島県石井町)・・・旧ブログより移転

 優雅な気品を漂わせ、淡紫色の長い花房をつけた藤の花。
その藤の花に限り無いこだわりを持った方にお逢いすることが出来た。

 四国徳島空港から40分程走ると石井町。
広々とした田園風景。と、突然大きな看板『か津ら、ふぢ餅、岡満本舗』故郷を思い出させてくれる本物のこだわりで手塩に掛けて作られた「ふぢ餅」なんともほのぼのとした気持ちにさせてくれる銘菓。ご主人とお客様との心意気が何とも嬉しい。

 町の中央を流れる吉野川の清流。四国三郎と言われた暴れ川も今では心安らぐ田園風景と調和。その吉野川にはぐくまれ、百年以上もの歴史を持つ『ふぢ餅』江戸の文化を味にした銘菓。低農薬、有機農法によるもち米、和三盆を使用した程よい甘さ、原材料から製法迄こだわりの銘菓。まさに夢見る故郷に出会えた風土菓子。

 先祖代々百年以上に渡り銘菓と共に守り抜いたこだわりとは『ふぢ餅』の名前に因んだ「ふじの花」。

 岡満本舗から1町程行くといかにも歴史を感じさせるこじんまりとした寺。今では「ふじ寺」と呼ばれる地福寺、江戸寛政の頃住職が植えた一株の藤、その藤を百年以上も文化財として守り抜いてきたとのこと。

 戦時中、藤は芋畑にするため根本まで耕し、枯れる寸前だった。その時藤の世話をしようと決意。以来毎日心血を注ぎ世話をし「藤を無くすな、藤を無くすなと夢にまで見たという。その甲斐あって昭和28年には見事な花を咲かし、藤祭りも再開にこぎつけることが出来た。

 今では「藤の石井か石井の藤か」と、言われる迄に成った。「藤は私の分身です」と、歴史と文化を守れた安堵感が今でも忘れられないと。

 何代にも渡り藤の情熱を注ぎ、庭先には70鉢にも及ぶ藤の鉢。藤は成長すると鉢が割れ、3年程でひと周り大きい鉢にしなければ成らない、それも全て特注品。その数述べ千個以上になると言う。

 藤一色の石井町、この町の文化、故郷の銘菓をこれほどのこだわりで守り抜いている職人気質に出会えたことに感動を覚え「岡満のふぢ餅」その愛されている訳も肌で感じることが出来た。

 あと百年はこの文化を守り抜くレールを敷きたいと。素材から製造まで一貫して自然環境を大事にした銘菓。守べき文化などを、未来を見据えて情熱的に話されたことが大変耳に心地好い。

 徳島県石井町の藤永遠なれ!
 (2007、9、29旧ブログ投稿記事)