fc2ブログ

柚子搾り機作成(造り直し)・・・旧ブログより移転!

 柚子は皮の部分に旨み成分のユズノンがあるとのことで(NHKためしてガッテンによる)一昨年柚子つぶし機を作成した。
 前回作成したつぶし機最初は十分役にたったが、昨年暮れつぶし始めると20個ほどで前面蝶番のビスが浮き出し両手でつぶすようで役にたたず。

 まだ柚子があるので昨日新つぶし機作成

 足をつける前
 
 柚子を入れる部分(受ける部分)は洗いやすいようにフリー(取り外し自由)
 
 テスト・横穴から果汁が漏れ出しまずは成功!

 掛かった費用・・・8ミリのボルト一本56円とヒノキのパーツ材(つぶす角部分)98円、計154円、他材料は常時保管してある端材!

 完全に潰せて、洗うのが簡単、出来栄えまずまず・・・の・つもり・・・!

 追記)更に1号機改良版3号機は後日に!
(2013、1、21旧ブログ投稿記事)

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(^_-)-☆
柚子絞りきを手作りで?凄い!
(*。・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!
↓にも柚子がいっぱいあり
「ご自由にどうぞ!」とは…嬉しいですね
自遊人さんは太っ腹!
ご近所さんも喜んで見える事でしょうね
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
我が、ご近所に柚子がいっぱい成っている家が有りますが、
いつも外から見るだけで…・゚・(*´дヽ) シクシク...誰も頂いた事が無いとか…
自遊人さんには感謝・感謝ですね
o(*^▽^*)oあはっ♪





No title

ポポ様 こんばんは

 NHKのタメシテガッテンで柚子果汁に黄色い皮をつぶすと飛び散るようなしずくがユズノンで一滴でも入ると格段に美味しくなるとのことでつぶし機を作りました。
 近在に成っているのはほとんど花柚子(一才柚子)なので、これはスーパーで販売していると同じものという意味でゆずの上に小さく「本」を書き足し(本柚子)夕方には小さく汚いの数個だけ残ってほとんどお持ちいただいたきました。
 つぶし機は現在は3号機を作り利用しています。