2017/04/13

池に雨水を・シラーカンパニュラ―タ・ツルニチニチソウ!

一昨日時々本降りの雨を池に引き入れ満杯に!
 6年前の東北大震災時の揺れで亀裂水漏れ、震災以降放射能の心配もあり補修もせず空池にしていたが先日水漏れ予測できる場所を補修したつもりだが満杯にしたのは震災以降初めて・・・水漏れするかどうか?
  
 

 釣り鐘草とも言われているシラーカンパニュラ―タが咲き出した(ピンクはまだつぼみも見せず)。
 
 

 夏には学童通学路に沿って垂れ下がりナイヤガラもどきを形成するツルニチニチソウが塀から顔を出し始めた。
  
 

コメント

非公開コメント

No title

お早うございま~す(^^♪
爽やかなツル日日草が咲き始めましたね
これがナイヤガラのごとく広がるのですね
o(*^▽^*)oあはっ♪
池の水張りもできて…
素晴らしいお庭ですね

色々な花が咲くのが楽しみですね

No title

ポポ様 こんにちは

 ツルニチニチソウ通学路に沿って垂れ下がり伸びて道路に届く前に数回切りそろえ
るなど多少手をかける必要がありますが幅広くナイヤガラもどきになるとまた見栄え
が出てきますね!
 池は孫達の超ミニプールとしては多少の漏れ等関係ないのですが一応補修しておき
ました。
池の水前回20~30センチ水を入れた際一晩で10㎝ほど洩れたのは排水溝脇亀裂
部分の小さいミミズが出てきた穴をふさいだらまったく漏れなくなりました。
夏は草花の散水用にと思っています。
 オダマキ、フリージャ、トルトニアなどの蕾も大きくなりだし爽やかな春になりそ
うです。
 今日ボボさんのブログで拝見したあけぼの山に桜、チューリップを見に行ってきま
した。