2017/04/16

ツバメ2回目の視察!

 昨日午後ガレージでチュビ、チュビとツバメの鳴き声!

 室内から覗くと2羽のツバメ、先日様子を見に来た時は一羽だったが(この時)今回は伴侶と一緒か、5つある巣のうち3つの巣に出たり入ったり!
 以前は壊された巣を補修して巣篭りをしていたが今年はどう判断するのか???
 
 
 
 
 

 巣篭りするとなると昨年猫に巣を壊されたのでまた猫、カラス対策で悩みそう!

 前面の巣を猫が壊すときは車の屋根から飛びかかるのでガレージの後ろにあるマウンテンバイクを出し車をできるだけ後ろに駐車させ少しでも巣から遠ざけ、車の上には猫除けを造る必要も!

 昨年はガレージのまわりに猫が嫌いな「天然ハーブのイヌ、ネコ忌避効果」と書かれた顆粒を購入、蒔いたがまったく効果なし!

 巣篭りするかどうか暫く様子をみるとしよう・・・!

コメント

非公開コメント

自遊人様

今年も巣篭もりしてくれるといいですね。
そして今年は無事に巣立ってくれたら‥。
かわいいツバメを見て癒されつつ、猫やカラスから守る日々。忙しくなるかもしれませんね(^-^)

No title

サム様 おはようございます

 今朝もツバメの鳴き声で覗くと2羽で様子を見ていました。
他界から子孫繁栄を見守りに来てくれると言われているのでツバメ頼りですが巣篭り
してくれるといいのですが!
でも巣篭りすると車の上にトゲトゲを張り付けた段ボールを載せたり、下にフン除け
を置いたり見栄えが悪く暫くは汚らしくなります。
 今朝もご近所の方から「猫、カラスが来たら追い払いますよ」とご親切な申し出を
受けありがたいことですが巣立つまで難渋しそうです。
数年前はカラスを追い払ってくれたご婦人がその自宅まで追いかけられて怖かったと
言っていました。
一応対策らしきことはしますが心配は尽きません。

No title

こんばんは(^_-)-☆
最近ツバメを見なくなりましたので
嬉しいですね
もうツバメの時期がやって来たのですねぇ~
見守って頂けるお家が見つかって
本当に良かったです
有り難うございます

ツバメが孵ったら嬉しいですね
期待しておりま~す
自遊人さんの優しさに感謝です

No title

ポポ様 こんばんは

 ツバメ昨年猫に巣を壊されたので今年は来ないかとあきらめていたのですが様子を
見に来てくれました。
まだ、抱卵するかどうかわかりませんが今暗くなり見ますと2つの巣に1羽づつで試
しに一泊するようです。
車の上に猫除けなどを造るのでガレージが汚らしくなり一寸気になりますが抱卵、無
事巣立ちまではと・・・!

 壊された巣が2つあり、かってのツバメは壊された巣を補修して使用していました
が最近のツバメは現代人と同じ不精して出来合いの巣を使うのかもしれませんね!
 子ツバメが餌をねだる姿が見られるといいのですが!