2017/04/18

ミニトマト愛子エリア整備・アスパラガス・ツバメ猫対策!

 我が家のミニ菜園は長年連作の果肉が厚く雨にも裂けにくい鉄砲玉のように楕円のミニトマト愛子ちゃん。

 愛子ちゃんエリアは昨年から苦土石灰や鶏糞、リサイクル材等でミニ富士を作り移動撹拌していたがそろそろ種を蒔いた愛子ちゃんが芽を出し始めたので植え付け場所準備開始!
 

 傍のキヌサヤエンドウも順調に成長している、見るとその奥に太いアスパラガスが1本、早速サラダと一緒に胃袋へ!
  

 ツバメが毎日様子見に来て昨晩は2羽で一泊したが巣篭りを予測して猫が車の屋根に乗り巣を壊さないように猫除け作成!

 段ボールに棘の鋭いピらカンサスの枝を張り付けたのと昨年利用したのを用意、車に一応セット!
  

 昨日のツバメ!
 昼間数回出たり入ったり・・・一羽だったり2羽だったり!
 
 今夜も2羽で2泊目(夜、フラッシュ)!
 
 
 猫除けは車の出し入れの都度取り外す為不便で見た目も悪いが抱卵、巣立ちまで辛抱するとしよう!

コメント

非公開コメント