2017/04/19

筍頂く・鳴子ユリ咲き出す・柄杓・キジバト!

 一昨日夕方出先から帰ると玄関前に大きな包み、中には立派な筍と灰汁抜き用の米ぬかまで!
 
 昔愛犬と散歩途中で出会った良く整備された竹林を所有するかって豪農と思われるお宅から今年も好物の初物を頂く、ありがたいこと!
(お付き合いいただくようになったきっかけを書いた記事はこれ

 昨日雨上がりの庭に出ると20年ほど前震災のあった大船渡の義姉から頂いた鳴子ユリ(アマドコロかも)が咲き出した。
 
 
 

 一昨日、夕方から雨本降りで池は満杯、草花への散水は満杯時は直接ジョウロに入れることが出来るが、一度に多く撒いたり、水嵩が低くなるとジョウロが届かなくなるので原発事故以来使用していなかった柄杓を取り出すが柄が腐り折れたのでたまたまあった竹に取り換え!
 
 芝生への散水はこれが一番・・・!

 キジバト!
 目の前の芝生に3羽のキジバト、1羽がシャッターの桟に上がり餌の要求、目があったように思えたので多少餌をまくと啄み始めたがすぐに1羽が追い払いにかかる!
 
 
 
 
 これこれ仲良くしなさい・・・!

コメント

非公開コメント

No title

お早うございま~す(^^♪
筍の微笑ましい記事拝見いたしました
自遊人さんのお人柄と人とのつながりが感じられて世の中って素敵!と感じます
鳴子ゆり爽やかな色合いで素敵ですね

お庭も色々と苗の準備でお忙しそうですね
キジバトもエサの要求をするとか…
(*∩v∩*) ニッコリ♪
なんと微笑ましい事…
でも、仲良くが良いのにねぇ~
o(*^▽^*)oあはっ♪

No title

ポポ様 おはようございます

 20年以上毎年筍や旬の野菜等いつも玄関に置いて行かれてありがたいことです。
 このお宅のお蔭でキューイも毎年収穫できるのですよ!
 キューイは雄木が無ければ結実しませんが雄木を枯らしたので雌花が咲くと雄花を頂きに行くのが恒例になり手で受粉させて収穫しています。
 我が家はヘイワードですが頂く雄花はゴールドです。
 鳴子ユリとして頂きましたが茎が角ばっているのもあるのでもしかしたらアマドコロかもしれません。

 プランターに種を蒔いたオクラや春菊の野菜やありきたりのマリーゴールドなどの花も芽を出し始めたので全て地植えする予定です。
 ハンキング、鉢物は殆どが玄関脇を飾るサフュニアです。

 餌を蒔くとヒヨドリを呼ぶのでいないときは上げないのですが目の前で要求されるとついついあげてしまいます。
 今朝はスズメが桟の上で餌の要求またつい・・・!