2017/08/07

果実の子供達!

 庭の果実の子供たち順調に成長している兆し!
 富有柿!
 
 

 ザクロ!
 
 

 キューイ!
 

 イチジク!
 
 

 八朔!
 

 ミカン
 

 ダイダイ!
 

 柚子!
 

 収穫は9月に入ってからのイチジクが最初か?・・・皆順調に成長してくれるとご近所からも喜ばれるのだが!

 更に隠れ家の柿(富有柿、次郎柿,蜂屋柿)、カリン、本柚子が収穫出来れば良いのだが!

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
楽しみが一杯ですね。
台風5号の影響が無いと良いですね。

No title

神戸の頑固爺さん おはようございます

 台風による影響で今晩は雨予想で果実より咲き誇るサフュニアの方が心配です。
予報では関西直撃するかもしれないとのこと被害の無いことを願っております。

No title

自遊人さん こんにちは
たくさんの果実の子供たち
順調に生長していますね
収穫期には ジャム作り等
忙しいですが 生長をみる楽しみは
たまりませんね

No title

Suu様 こんにちは

 今のところ順調に成長していますがまだまだ安心はできません。
今年は杏が不作でジャム5キロ程しか作れませんでしたが柿と八朔は2年連続の不作
が解消されそうですが収穫時期迄持つかどうか?
 隠れ家(茨城県)の柿、カリン、本柚子等も鈴なりとの連絡を頂いていますが次回
行くのは柚子収穫の11月頃を予定しているので落果や野生動物に先を越されなけれ
ばいいのですが!
果実の子供たちの健やかな成長を見るのは喜びですが台風の影響がないことを願うば
かりです。
台風が関西方面にとの報道ですが京都に影響がないことを願っております。

No title

こんにちは(^^♪
果樹園のブログかと思うほど
果物とお花がいっぱいのお宅ですね
(*∩v∩*) ニッコリ♪
いつも丹精込めて手入れをされているので
木も気持ちに応えなくてはと
頑張っているのでしょうか?
素晴らしいですね
(*。・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!

No title

ポポ様 こんにちは

 果樹は花も実も楽しめるので塀に沿って十数種類植えました。
特に冬寒々しい時にオレンジ色で温かみをもたらすミカン、ポンカン、八朔等の柑橘
系は心が休まりますね!
柿や杏は孫の母親が小学低学年の時に自分のお小遣いで植えたもので今では2階の屋
根を超える程です。
毎年適度な大きさで収穫するには摘果が必要ですがそのままなので果実は大小があ
り、収穫は隔年だったり連続不作だったりです。
果樹には収穫が終わった時のお礼肥が一番大切で安い乾燥鶏糞など庭中にまきます。
本来収穫できるように低く整えるのですがそのままもあり柿、ザクロなどは太い芯を
伐採しても梯子、高枝バサミでも収穫できない程です。
 隠れ家にも以前は40本程の果樹を植えましたが行く頻度が少なくなるとリンゴや
ナシ等虫だらけになるので比較的虫がつかない果樹を残して殆ど伐採しました。